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比較表
商品名 | リンク | 最安価格 | 機能性の高さ | 汎用性の高さ | 重さ | 価格の手頃さ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | SHURESHURE SM58 | 12,980 | 5.0/5.0 | 5.0/5.0 | 4.5/5.0 | 5.0/5.0 | |
2 | SHURESHURE BETA58A ダイナミックマイク | 18,370 | 5.0/5.0 | 5.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | |
3 | ゼンハイザーSENNHEISER e945 | 22,671 | 5.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | |
4 | オーディオテクニカaudio-technica AE6100 | 18,480 | 4.5/5.0 | 5.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | |
5 | SHURESHURE BETA57A | 18,480 | 4.5/5.0 | 5.0/5.0 | 5.0/5.0 | 4.0/5.0 | |
6 | SHURESHURE KSM8 Dualdyne | 59,202 | 5.0/5.0 | 4.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.0/5.0 | |
7 | AKGAKG D7 | 19,800 | 4.5/5.0 | 4.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | |
8 | AUDIXAUDIX OM3 | 15,180 | 4.5/5.0 | 4.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | |
9 | ゼンハイザーSENNHEISER e935 | 19,602 | 4.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | 4.0/5.0 | |
10 | テレフンケンテレフンケン M80 | 26,950 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | 3.5/5.0 | 4.0/5.0 | |
11 | AUDIXAUDIX Dynamic Vocal OM6 | 26,180 | 4.0/5.0 | 3.5/5.0 | 5.0/5.0 | 4.0/5.0 | |
12 | SHURESHURE MV7-K-J | 31,680 | 5.0/5.0 | 3.0/5.0 | 4.0/5.0 | 3.5/5.0 | |
13 | AKGAKG P5S | 5,940 | 3.5/5.0 | 3.0/5.0 | 4.0/5.0 | 5.0/5.0 | |
14 | オーディオテクニカオーディオテクニカ AT-X11 | 2,746 | 3.5/5.0 | 3.0/5.0 | 4.5/5.0 | 4.5/5.0 | |
15 | ヘイルサウンドHEiL Sound PR35 | 32,450 | 4.0/5.0 | 3.5/5.0 | 4.5/5.0 | 3.0/5.0 | |
16 | SHURESHURE SM57-LCE | 12,100 | 4.0/5.0 | 3.0/5.0 | 4.5/5.0 | 3.5/5.0 | |
17 | サムソンサムソン オーディオインターフェイス内蔵型ダイナミックマイク Q2U | 9,608 | 3.0/5.0 | 4.0/5.0 | 4.0/5.0 | 4.0/5.0 | |
18 | カスタムトライCUSTOM TRY CM2000 | 1,760 | 2.5/5.0 | 2.5/5.0 | 4.5/5.0 | 5.0/5.0 | |
19 | AUDIXAUDIX FIREBALL | 19,580 | 3.0/5.0 | 3.0/5.0 | 4.5/5.0 | 3.5/5.0 |
ダイナミックとコンデンサーマイクの違い
ダイナミックマイクは安くて丈夫
参照元: o-dan.net
ダイナミックマイクは、リハーサルスタジオでも常設されている最もポピュラーなマイク。丈夫で湿度に強いため初心者にも扱いやすく、値段も安価なので、最初の1本として選ばれています。
音質にこだわりがない場合は、ダイナミックマイクを選ぶのがおすすめ。使い方や保管方法が簡単で、ほかに必要な機材も少なく、初期費用を抑えられますよ。ただし、繊細な音はあまり拾えず、音が粗めなので本格的なレコーディングに使いたい人や音にこだわりたい人には不向きです。
コンデンサーマイクは高性能で高額
コンデンサーマイクは、高性能で繊細な音まで拾えるので、レコーディング用のマイクとして使用されることが多いです。
メインボーカルやささやき声など、繊細な音をしっかり拾いたい人や、音にこだわりのある人には、コンデンサーマイクが適しています。ただし、コンデンサーマイクは高性能がゆえに高額で、必要な機材も多く初期費用が高くなる傾向があります。
持ち運びには適していないので、クッションの敷き詰められた専用のケースに入れて丁寧に扱う必要があります。
ダイナミックマイクの選び方
コスパ重視なら1万円以下が目安
参照元: www.amazon.co.jp
安くマイクを手に入れたい人は、1万円以下を目安にして探しましょう。メーカーで選ぶなら、AKG(アーカーゲー)がおすすめです。1万円弱でで購入できますが、クリアな高域と大迫力な低域が特徴で、非常にコストパフォーマンスが高いです。
ちなみに、音質や機能性を重視する場合は、10,000円以上必要になってきます。リハーサルスタジオやライブハウス、テレビでのライブ演奏のようにクオリティを求める方は予算も上がります。
ケーブル付きは音質が高い
参照元: o-dan.net
マイクとケーブルが繋がっている「ワイヤードマイク」は音質に優れており、音が出る際のタイムラグがほとんどないというメリットがあります。レコーディング現場で使用されるのは、ほぼ「ワイヤードマイク」です。マイクスタンドに固定して使用する場合は、ワイヤードマイクが最適です。
動きやすさ重視ならワイヤレス
ワイヤレスマイクは、カラオケボックスのマイクと考えると馴染みがあるかもしれません。取り回しが良く移動しやすいので、踊りながら歌うライブパフォーマーに最適です。
音のタイムラグがあり、ワイヤレスマイクが他の電波を拾ってしまうのはデメリット。スイッチのオンオフを手元で行う必要があるため、入れ忘れてしまったり、電池切れに注意する必要もあります。
指向性で選ぶ
指向性とは、マイクがどの方向から音を拾うかを表す特性のことです。ボーカルや1人でゲーム実況やライブ配信をする場合、自分の声を中心に音を拾う単一指向性のマイクを選ぶ傾向が高いです。
単一指向性
単一指向性(カーディオイド)は、マイクの正面からくる音への感度が高く、マイクの後ろからくる音への感度が低い特性があります。周囲の音も拾いにくくハウリングしづらいです。カーディオイドには他にも、サブカーディオイドやスーパーカーディオイド、ハイパーカーディオイドもあります。
無指向性・全指向性
無指向性は、360度どの方向からでも同じ感度で音を収音できます。全方向の音を拾えるので、複数人での配信や実況におすすめですが、一緒に雑音や生活音を拾ってしまわないように環境作りも必要です。
双指向性
双指向性はマイクの正面、または背面からの音を収音します。インタビューやラジオの収録に使われる時が多いので、2人での実況や配信をする際におすすめです。
宅録はケーブル付き
参照元: o-dan.net
自宅で簡単に録音したい人や宅録初心者にはワイヤードのダイナミックマイクがおすすめです。取り扱いも簡単ですし価格も安価なので、手軽に宅録を始められるでしょう。
ゲーム実況や配信はUSB接続がおすすめ
ゲーム配信や実況で使いたい人は、パソコンにそのまま挿して使えるUSB接続、XLR接続どちらもできるマイクがおすすめです。通常のダイナミックマイクを使用する場合は、パソコンとマイクの間にオーディオインターフェイスも必要ですので予め用意しましょう。
また、放送事故などのトラブルが起きた時にすぐ対応できるよう、手元にオンオフスイッチが付いているマイクもおすすめです。
ライブで使うなら大音量対応タイプ
スタジオ練習の時やライブで使いたい人は、大音量にも対応しているダイナミックマイクがおすすめです。丈夫なので簡単に壊れる心配がなく、持ち運びにも適しています。
指向性がスーパーカーディオイドのマイクを選べば、周囲の音を拾いづらいので、ハウリングしにくくなります。ただし、ブレスの音までしっかり拾って欲しい人や、音にこだわりたい人は、コンデンサーマイクを使用するのもおすすめです。
楽器の録音にはペンシル型
アコースティックギターやパーカッションの音など、電源を通さない楽器を録音したい人は、ボーカル向けのヘッドが丸い形のマイクではなく、ペンシル型のマイクがおすすめです。
よく使われているのはShureのSM57で、価格も比較的に安く、リハーサルスタジオにもほぼ100%置いてあるので、購入前に使用感を確かめられます。楽器用のマイクはボーカルマイクとしても使えます。
ビートボックスはハウリングの強さを重視
ビートボックスはマイクヘッドを握ったり、口をつけて使う人が多いのでマイクの内部に湿気が溜まりやすかったりと負担が大きいため、丈夫なダイナミックマイクを選びましょう。
ビートボックス用のマイクも販売されているので、ビートボックスしかしない人は専用商品を選ぶのもおすすめです。ハウリングのしづらさやヘッドの持ちやすさもマイク選びの重要なポイントとなります。
MCや司会で使うならスイッチ付き
MCや司会などでこまめに喋る時は、手元にスイッチが付いたダイナミックマイクがおすすめです。基本的にマイクは手元でオンオフができないので、声を出していない時も周りの音を拾ってしまいます。
スイッチが付いたマイクを選べば、自分が喋るとき以外の音を拾わなくて済むのでハウリングが起こりづらいです。ただし、スイッチの入れ忘れには気をつけましょう。
スマホに繋げられるかもチェック
参照元: o-dan.net
歌ってみた動画に投稿したい、手軽に録音したい、という人にはスマホに直接繋げられるかチェックしておきましょう。
iPhoneの場合は、Lightningケーブルへの変換プラグも必要なので一緒に購入しましょう。またAndroid非対応の商品もあるので購入の際は対応機種の確認をしっかりと行ってください。
ダイナミックマイクのおすすめメーカー
Shure
Shureはオーディオ機器などの画期的な開発にこだわってきた老舗メーカー。エルビス・プレスリーなどの歴史的なミュージシャンも愛用していたそうです。
58や57シリーズは通称ゴッパー、ゴーナナと呼ばれており一般的に58はボーカル用、57は楽器録音としての用途に向いています。
ゼンハイザー
ゼンハイザーは、1945年にドイツで創立された音響機器メーカーです。特にヘッドフォンやマイクロフォンが有名で音楽制作や映画制作などプロの現場でも多く使われています。
オーディオテクニカ
日本が誇る音響機器・映像機器メーカー「オーディオテクニカ」、創業時から変わらず、常に最上のサウンドを目指して今も躍進し続けています。
AKG(アーカーゲー/エーケージー)
AKGは、1947年にオーストリアのウィーンで創立された音響機器の設計や製造を行っているメーカーです。5,000円台から豊富な種類を取り揃えており、コストを抑えたい人にもおすすめです。
ダイナミックマイクのおすすめ19選
1SHURESHURE SM58
12,980 |
★★★★☆4.9 |
機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 5.0重さ 4.5価格の手頃さ 5.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 50Hz-15kHz | -54.5dBV/Pa | 330g |
誰もが一度は使った経験のあるマイク!
SHUREのSM58マイクは通称「ゴッパー」と呼ばれていて、スタジオやカラオケ、宴会場など至るところで使われています。耐久性にとても優れていて、価格も手頃なので、とにかく使い勝手が良く、多くの場所に普及されています。機能性も抜群なので、最初の1本に最適なマイクと言えるでしょう。
2SHURESHURE BETA58A ダイナミックマイク
18,370 |
★★★★☆4.8 |
機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 5.0重さ 4.5価格の手頃さ 4.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 50Hz-16kHz | -51.5dBV/Pa | 278g |
歌手にとって「親友」のようなマイク
青いゴムが特徴的なSHUREのBETAシリーズの58Aです。中音域の豊かな伸びと低音域のロールオフで、リードボーカルに迫力と存在感を与えてくれるマイクです。
ライブに適した音圧の高さなので、プロの現場やテレビのライブ中継でもよく使われており、どのような環境下でも常にボーカリストの声の魅力を最大限引き出してくれます。特に高音がパリッとしていてクリアに聞こえるので、高音を伸びやかに響かせたい方におすすめ。スーパーカーディオイドなので、ハウリングしづらいのも特徴的です。
3ゼンハイザーSENNHEISER e945
22,671 |
★★★★☆4.6 |
機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 4.5重さ 4.5価格の手頃さ 4.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 40Hz~18kHz | -54dB(0dB=1V/Pa、1kHz) | 330g |
ハイクオリティで音抜け抜群のアイテム
ゼンハイザーe945は、フルメタルボディなので、マイクを握った時や動かした時に生じるハンドリングノイズの影響を受けにくいマイクです。高音の抜けが良く、サウンドの輪郭をハッキリさせてくれるので、ローがこもりやすい男性やコーラスマイクとしてもおすすめの1本。
同系列のe935はカーディオイドですが、e945はスーパーカーディオイドに変化しているため、周囲の音を拾いたくない人はe945を選ぶと良いでしょう。
4オーディオテクニカaudio-technica AE6100
18,480 |
★★★★☆4.6 |
機能性の高さ 4.5汎用性の高さ 5.0重さ 4.5価格の手頃さ 4.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
ハイパーカーディオイド | 60Hz-15kHz | -55dBV/Pa | 310g |
音抜け抜群でハウリングに強い!
オーディオテクニカのAE6100は、音抜けが良くカーディオイドより更に指向性を狭めたハイパーカーディオイドなので、ハウリングにとても強く、ハンドマイクで歌う人やライブハウスでの使用に適したマイクです。マイクに息が入ると生じてしまう、ポップノイズを抑える3層構造のヘッドケースなので口をつけて歌う人にもおすすめです。
5SHURESHURE BETA57A
18,480 |
★★★★☆4.6 |
機能性の高さ 4.5汎用性の高さ 5.0重さ 5.0価格の手頃さ 4.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
ハイパーカーディオイド | 50Hz-16kHz | -51dBV/Pa | 275g |
ボーカルにも楽器にも最適なマイク
ドラムやピアノ、アコースティックギターなどの音を再現するために設計されたSHURE BETA57Aですが、楽器だけでなくボーカルマイクとしても使えます。高域を強調したい人に特におすすめで、スーパーカーディオイドなのでハウリングも抑えられます。
6SHURESHURE KSM8 Dualdyne
59,202 |
★★★★☆4.4 |
機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 4.0重さ 4.5価格の手頃さ 4.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 40Hz-16kHz | -51.5dBV/Pa | 330g |
ダイナミックマイク初のデュアルダイアフラム設計
SHUREのKSM8は、SM58やBETA58のさらに上位クラスのライブ用マイクです。SHURE史上最も純粋なシングル・カーディオイド極性を備えており、驚くほど忠実にボーカルを再現してくれます。耐水性と耐久性に優れているので様々なシーンで活躍できます。
7AKGAKG D7
19,800 |
★★★★☆4.4 |
機能性の高さ 4.5汎用性の高さ 4.0重さ 4.5価格の手頃さ 4.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 70Hz-20kHz | -52dBV/Pa | 340g |
コンデンサーマイクのようなクリアなサウンド
AKGのD7は特許を取得した2重構造のダイアフラムで、コンデンサーマイクのような透き通るようにクリアなサウンドを実感できます。しかし、頑丈に作られているためコンデンサーマイクのように扱いが難しいというデメリットもなく、音にこだわりたいけど頻繁にマイクを外に持ち出したい人やライブでも安心して使いたい人にもおすすめです。
8AUDIXAUDIX OM3
15,180 |
★★★★☆4.4 |
機能性の高さ 4.5汎用性の高さ 4.0重さ 4.5価格の手頃さ 4.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 50Hz-18kHz | 1.6 mV/Pa | 370g |
輪郭のくっきりした音が美しいボーカルマイク
AUDIX OM3は、50Hz~18kHzまでの周波数特性で、キラキラした高音と抜けの良い低音が魅力のマイクです。音の輪郭がくっきりするので、存在感のある音を作り上げられる上に、ハウリングにも強いのでライブやレコーディングなど様々な用途で使用できます。予算に余裕のある方は上位機種のOM6もおすすめですが、10,000円台で買えるマイクならOM3は最高の1本です。
9ゼンハイザーSENNHEISER e935
19,602 |
★★★★☆4.3 |
機能性の高さ 4.0汎用性の高さ 4.5重さ 4.5価格の手頃さ 4.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 40Hz-18kHz | 2.8 mV/Pa+-1dB | 355g |
男女問わず人気が高い1本
ボーカルやコーラスに適しているゼンハイザーe935は、男女問わず人気が高いマイクです。フルメタルボディなのでハンドリングノイズの影響を受けにくく、ハンドマイクでのパフォーマンスにもおすすめです。同系列のe945とは指向性が異なり、e945はスーパーカーディオイド、e935はカーディオイドなので、楽器を弾きながら歌う人はe935の方がマイクから口元が多少外れても音を拾ってくれるので安心です。
10テレフンケンテレフンケン M80
26,950 |
★★★★☆4.1 |
機能性の高さ 4.5汎用性の高さ 4.5重さ 3.5価格の手頃さ 4.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 50Hz-18kHz | -56dBV/Pa | 430g |
自分好みにカスタマイズできるカラー
テレフンケンのM80は、ボディとヘッドカバーの色を自由にカスタマイズできるのが魅力のマイクです。ダイナミックマイクでありながらコンデンサーマイク並みに優秀なパファーマンスを兼ね備えていて、ミックスの中でも存在感の強いサウンドが期待できます。ドラムやベースの録音にも使えてとても優秀な1本なのですが、430gと重めなので軽さを求める人にはあまりおすすめできません。
11AUDIXAUDIX Dynamic Vocal OM6
26,180 |
★★★★☆4.1 |
機能性の高さ 4.0汎用性の高さ 3.5重さ 5.0価格の手頃さ 4.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 40Hz-19kHz | 1.5mV/Pa | 307g |
女性ボーカルに特におすすめの1本!
AUDIX OM6は周波数が幅広く、それぞれの音域をクリアに表現してくれます。コンデンサーマイクのように、繊細な息遣いやヴィブラートが美しく、特に女性ボーカルにおすすめのマイクと言われています。ハイパーカーディオイドなので、楽器を弾きながら歌う場合は収音範囲から外れやすく、歌う時の姿勢や距離に注意が必要です。
12SHURESHURE MV7-K-J
31,680 |
★★★☆☆3.9 |
機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 3.0重さ 4.0価格の手頃さ 3.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 50Hz-16kHz | XLR使用時-55dBV/Pa USB使用時-47dBFS/Pa |
550g |
配信向けのUSBマイク
SHURE MV7-K-Jは、USB出力とXLR出力の両方がついていて、パソコンやミキサーにも接続可能なマイクです。USB接続の場合専用の無料アプリをインストールすればオートレベルモードの設定もできるので配信者におすすめのマイクですが、汎用性は高くありません。
13AKGAKG P5S
5,940 |
★★★☆☆3.9 |
機能性の高さ 3.5汎用性の高さ 3.0重さ 4.0価格の手頃さ 5.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
スーパーカーディオイド | 40Hz-20kHz | -52dBV/Pa | 312g |
プチプラでオフスイッチが付いた実況や配信におすすめマイク
AKG P5Sは5,000円以下で購入できるコストパフォーマンスの高いマイクです。手元にオンオフスイッチがあるので、配信中に音を拾いたくない時やハウリングなどのトラブルが起きてもすぐオフにできるのがとても便利です。しかし、スイッチの入れ忘れで放送事故が起きたり、スイッチが壊れた時に修理が必要になってくるなどのデメリットもあります。
14オーディオテクニカオーディオテクニカ AT-X11
2,746 |
★★★☆☆3.9 |
機能性の高さ 3.5汎用性の高さ 3.0重さ 4.5価格の手頃さ 4.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 80Hz-14kHz | -55dB | 258g |
オンオフスイッチ付きの高コスパマイク
オーディオテクニカのAT-X11は、オンオフスイッチの付いた便利なマイクです。マイクのヘッド部分に付けると、机などに置いた時に転がらないプロテクトリング付属されているので、マイクスタンドがない時も便利です。
オーディオテクニカは大手のオーディオメーカーですが、価格も3000円弱とかなり手頃なのも魅力の1つです。しかし、パソコンやビデオカメラなど、プラグインパワーのマイク入力端子では使用できないので使用したい場合は変換プラグを別途用意する必要があります。
15ヘイルサウンドHEiL Sound PR35
32,450 |
★★★☆☆3.8 |
機能性の高さ 4.0汎用性の高さ 3.5重さ 4.5価格の手頃さ 3.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 40Hz-18kHz | -52.9dBV/Pa | 280g |
ステージ上で最適なダイナミックマイク
HEiL SOUNDのPR35は、ハンドリングノイズとフィードバックを最小限に抑えているのでステージでの使用に最適なマイクです。ボーカルだけでなくギターやドラムなどにも使えますが、30,000円超えと高価格帯なので予算に余裕がある人向けです。
16SHURESHURE SM57-LCE
12,100 |
★★★☆☆3.8 |
機能性の高さ 4.0汎用性の高さ 3.0重さ 4.5価格の手頃さ 3.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 40Hz-15kHz | -56.0 dBV/Pa* (1.6 mV) | 284g |
楽器の録音に使われている率No.1
SHUREのSM57は通称「ゴーナナ」と呼ばれていて、ドラムやギターなど楽器の録音に最も使われているマイクです。メインボーカルの録音用としてはあまり使われていませんが、レコーディングの際には必ずと言っていいほど使われているアイテムです。丈夫な点でもおすすめできますが、楽器の録音をしない人はSHURE SM58の方がより適しています。
17サムソンサムソン オーディオインターフェイス内蔵型ダイナミックマイク Q2U
9,608 |
★★★☆☆3.8 |
機能性の高さ 3.0汎用性の高さ 4.0重さ 4.0価格の手頃さ 4.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 50Hz-15kHz | -54dBV/Pa | 318g |
オーディオインターフェイス内臓で2way使用可能
サムソンのQ2Uは、マイクにオーディオインターフェイスが内蔵されている型で、USBケーブルを用いてパソコンと接続でき、XLRタイプコネクターを用いればアナログ機器との接続も可能な2wayのマイクです。配信や歌ってみた、リモート会議、楽器の録音にも使えて汎用性は高いですが、本格的なボーカルレコーディングには向かないでしょう。
18カスタムトライCUSTOM TRY CM2000
1,760 |
★★★☆☆3.6 |
機能性の高さ 2.5汎用性の高さ 2.5重さ 4.5価格の手頃さ 5.0 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 不明 | 不明 | 544g |
3,000円でおつりが来る驚異のコスパ!
CUSTOMTRYのCM-2000は、なんと3,000円でおつりがくる衝撃価格のマイクです。オンオフスイッチも付いているので音を拾いたくない時にもすぐオフにできます。1/4フォーンプラグも付属されているので、カラオケや音響機器などにも直接挿して使えますし、変換プラグを使えばスマートフォンとの接続も可能です。大変便利ですが本格的なレコーディングには不向きでしょう。
19AUDIXAUDIX FIREBALL
19,580 |
★★★☆☆3.5 |
機能性の高さ 3.0汎用性の高さ 3.0重さ 4.5価格の手頃さ 3.5 |
指向性 | 周波数特性 | 感度 | 重さ |
---|---|---|---|
カーディオイド | 50Hz-16kHz | 1.9mV/Pa | 127.5g |
手のひらにすっぽり収まる個性派マイク!
本来はハーモニカ用に作られたAUDIXのFIREBALLですが、ヒューマンビートボックスにも使えるマイクです。手元でボリューム調整ができるので、声の出し方に合わせて音量を変えられます。また、手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズでヘッドも赤く、ビジュアル的にも個性的なのでパフォーマンスも映えるでしょう。使い方が限定される機種なので万人受けはしませんが、合う人にはピッタリなマイクです。
ダイナミックマイクのQ&A
マイク感度ってなに?
マイクの感度とは簡単に言えば「音量の大きさや音の拾いやすさ」を表している数値です。「○V/Pa」や「-○dBV/Pa」という単位で表され、マイナスからゼロに近づくほど感度が高く音量が大きくなります。
周波数特性ってなに?
参照元: www.shure.com
周波数特性とは、マイクに一定の音圧を与えた時の感度の変化をグラフに表したもので「○Hz-○kHz」と明記されています。
どれくらい高い音からどれくらい低い音まで収音できるのかを表していて、どの周波数でも変化がないものをフラットと言い、出した音をそのまま再現してくれます。特定の周波数で感度が変化するマイクなら得意な音域を伸ばし、苦手な音域をカバーできます。
まとめ
マイクについて基本的な知識や、おすすめ商品19選をご紹介しました。実際に音を出して試せる楽器店もありますので、気になる1本が見つかった人や、どちらのマイクにしようか悩んでいる人は足を運んでみるのもおすすめです。
またゲーム実況動画を配信したい方は、ほかにも必要になるアイテムがさまざまあるので、ぜひチェックしてみてください。
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